2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充実のラインナップ、「しゃちほこ堂書店」、まもなく開店☆

書籍担当の松尾です。 みなさん、書籍売り場に名前がつきました。 「しゃちほこ堂書店」です!! 高生研担当の14社250種と、正文館可児広見店さんにお願いした60種、合わせて300を超えるラインナップで みなさんのご来店をお待ちしています。 1種…

いこみゃあ若者〜名古屋の夜、寄ってたもれ〜

緊急告知!! 今大会の交流会に若者企画、登場! いこみゃあ若者 〜名古屋の夜寄ってたもれ〜 名古屋の夜を秋田の学生が主催します! 若手教師のみなさん、教職を目指しているみなさん、 日々の学校生活の楽しみや悩み、なんでも語り明かしましょう。 若者の…

つづきは名古屋!で。

応援ブログ土曜日担当、大阪・サトウです。 来週の今ごろは大会開幕ですね。さて、先日(7月28日)、大阪高生研7月例会『「震災」「原発」を教室でどう語っていますか? −いま、教師にできることを考える集い−』 が行われました。 「いつも」の高生研会員や…

震災と小沢昭一的こころ

東京高生研 上條隆志です。 震災後にたくさんのエッセイが発表されているが、その最良のものは4月24日の朝日新聞に載った、芸人 小沢昭一のものだと思います。 被災地の光景を広島の焦土や戦後の焼け跡とダブらせて、あそこから日本は復興したじゃないか…

本田由紀氏 問題別分科会紹介 その2

高校普通科の職業的意義を問う―ポスト近代における<能力>と<学力>の変容をふまえて― その2が大阪の井沼さんから届きました。 ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜 本田さんの提起する普通科高校変革の方向は、 専門分野別の「水平的多…

「ここには学びの本質がある」〜問題別分科会3へのお誘い〜

問題別分科会3 「探究学習を通した高校生のアイデンティティ形成」 高橋亜希子 氏<北海道大学>へのお誘い 千葉高生研 渡辺 実です。 ここは問題別分科会なのですが、実践報告のような形で行います。 高校2・3年生において、1年半をかけて総合学習とし…

LAST KHS!個性の固まり!

沖縄高生研の伊藤です。 一般分科会 HRの日比野歩さんの実践の紹介です。 報告者いわく 「小規模校ならではの濃密な人間関係(生徒も教職員も)の中で、 全員で見守り、支え合う体制をつくることが いかに大切かを考える実践」 とのこと。 私も、4クラス(…

名古屋大会でのサプライズを楽しみに・・・。

もう、2週間前になるんですね。やっと学校も夏休みになりました。夏休みでも、中学生が来たり、補習があったりであまり休み感覚がない毎日です。 今年の全国大会は、特別に意義のある集会になると思います。是非、若者を連れて参加したいですね。ところで、…

名古屋で会いましょう!

このブログの最初が1月10日でした。寒さと雪の話題でしたが、今は暑くて大変です。もっとも、台風後は寒くて、夜はコタツが欲しかったくらいでした。 この半年、とてつもない変化があり、半年前ののどかな気分がウソのように思えます。また、名古屋大会まで…

名古屋大会、交流会ⅠⅡ情報

アンドウです。 いよいよ、大会まで2週間を切りました。もう申し込みはお済みでしょうか? 夏休みに入り、クラブや課外(夏期講座や補習)に追われている方が多いのでしょうか。「震災による遅れを取り戻す」といった流れもあるかも知れません。暑さとは別…

これはもはや 「京阪和 合同(?)例会」なのか

大阪高生研7月例会 「震災・原発をどう語ったか、どう語るか」、高校教員だけでなく、 研究者、大学生、「サラリーマン」の方など、部屋定員の36名を突破。新聞社の取材も入ります。「きちきちは好きじゃない」という首藤事務局長の専決で、60名定員の…

名古屋大会情宣紙タイトルは「ひつまぶし」☆

名古屋大会で情宣を担当する静岡高生研です。 情宣紙のネーミング案を募集していましたが、無事 「ひつまぶし」 に決まりました!! きっかけは、静岡の前田さんの次の一言。 「ひつまぶしはいろんな食べ方を楽しめておいしいよ。それって 名古屋大会と同じ…

名古屋へ行きます!

名古屋へ行きます! 静岡・前田浪江現在、職場の若い先生を誘っています。 夜はどこかで美味しいもの(ひつまぶし、名古屋コーチンetc)でも食べようかと。その若い先生は大学時代の友人を誘ってみると言ってくれています。 全国のいろいろな「実践」から学…

ラスト2週間、応援ブログ

昨年大晦日にスタートし、5月からは毎日更新になっている、この「名古屋大会応援ブログ」もラスト2週間となりました。期間限定、しかも大会前に仕事を終えるというのは、今ではちょっとさびしい気持ちすらします。 去年までの応援ブログは三重のAさん担当…

情宣紙の名前を急募!

こんにちは、静岡の長房です。静岡は、参加目標を10名に設定しました。 参加目標の集約表では7名が申し込みをしていましたが、 私がつかんでいる確実なところでは、全日程参加が7名、 1日か2日の部分参加が6名で、合わせて13名です。 目標を超える…

1か月だけの演劇部

青森県の三沢高校の酒田です。 今回の全国大会でレポートする「1ヶ月だけの演劇部」はちょうど今から1年前の実践です。 うちの高校では、あのレポートの後に演劇部を作る動きがあったのですが、その後立ち消えになってしまいました。そして今年もまた、公…

東北から元気を名古屋大会へ

全国大会へ参加しにくいものにしているのは、時間のやりくりや経費です。内容さえ分かれば、「行きたい」となるはずなんですが。そこで、「ミニ大会」的感覚で分科会報告者をお招きして、「これが全国大会だ」と見せます。組合の教研ということで資金の裏付…

自己肯定感はバッチリ、なんか陽気で楽しそう

三重の岡村です。 私はこの4月、鈴鹿のI高等学校定時制に転勤となりました。I高校定時制は、鈴鹿・亀山地区の2つの定時制を統廃合してできた新設課程です。年次進行で進んでいきますので、まだ1年生60人しか在籍していません。先生も常勤教員(再任用2人も…

 最新「原発本」この10冊

書籍担当の1人、サトウです。 7月28日に行われる大阪高生研7月例会「震災・原発をどう語ったかどう語るか」、さすがに皆さんの関心が高いテーマだけあって、現在、「行くよ!」とおっしゃる方は31名。 教師だけじゃなく、新聞記者さん、研究者、学生…

新しいメンバーと情宣を担当☆本物に出会いに行く名古屋大会

名古屋大会、楽しみです! 初めて書き込みをします、静岡支部の塚本です。もちろん、この夏は名古屋大会に参加します。 今回で、私の全国大会参加は9回目になります。 今回、 私の中で新鮮な点や楽しみな点はどんなことかというと…まずお隣の愛知県での開催…

文化財 鉄道 〜名古屋「リニア館」人気なのは…?〜

今春、JR東海が名古屋にオープンさせた「リニア鉄道館」が人気だ。 現役で活躍しているものから過去に走っていた車両まで、いにしえの記憶を一挙に集めた夢と思い出の博物館。 鉄道オタクが思わず唸ってしまう展示から、鉄道をあまり知らないフツーの家族…

シティズンシップ教育における教師のポジショナリティと実践構図

沖縄高生研の伊藤です。 秋田大学 望月一枝先生の問題別分科会の紹介です。 シティズンシップ教育における教師のポジショナリティと 実践構図の問題別分科会は、 18歳を市民にする実践構図が議論されます。 なんだか難しそうだと敬遠せずに、ご参加くださ…

二重の楽しみ

名古屋大会一般分科会にレポートさせてもらいます浅田です。報告の概要はリーフレットの通りです。実は地元の2つのサークル例会でこの実践報告をしました。 ただ、レポーターとして満足のいく例会とは言えませんでした。実践記録が長いというのとサークル例…

熊本から、秋田から

まずは、熊本から。 名古屋大会には熊本高生研から6人が参加します。その6人目の参加者M氏は、熊本高生研会員通信「スコブル」に掲載されたサトウツーリストの白川郷ツアーの案内を見て、「白川郷ツアー、ぜひ行ってみたいなぁ。じゃあついでに名古屋大会…

今年の夏はいつもの夏と違います。

青森も秋田と同じく梅雨が明けました。 連日、熱い夏が続いています。我が高校では先週の土日が文化祭でした。 http://ameblo.jp/24kizuna/day-20110709.html青森市内の進学校のほとんどが7月の第1週に行われました。行事のほとんどを夏休み前に終わってしま…

田舎暮らし

今日、7月11日、東北の梅雨明けが報道されました。例年より14日早いとか。今学校は期末テストです。地元の人も誤解するのですが、エアコンはありません。窓を全開にしているのですが、日差しが入り込んできます。隣の小学校が休み時間になったようで、…

現在(7/10)の申込状況

いよいよ残り1ヶ月を切りました。申し込み締め切りまであと10日なのに、まだ目標の半分という大変な状況です。どうか急いで申し込みをお済ませ下さい!!詳しい状況について知りたい方はコメントに書き込むか、申込担当(岡村)に連絡してみてください。…

多忙な日常

三重の川喜田です。名古屋大会では現地の財政担当をします。先週、愛知の加賀先生が紹介されていた「お伊勢さん」のある伊勢市の学校に勤めてます。 今日は日曜であるにもかかわらず学校で仕事をしてました。昨日も午前中は学校にいました。忙しさを自慢して…

大阪高生研7月例会・「震災」「原発」を教室でどう語っていますか?

大阪・サトウです。さて、大会までいよいよあと1ヶ月。現地実行委員の皆さん、常任の皆さん、お疲れさまです。大阪メンバー、なかなか申し込みをしていない無精モンぞろいで、申し訳ないです。先日、大阪の事務局会議を行ったところ、現在、大阪「関係者」…

サークルつれづれ(4)〜民間教研〜

京都の寺井です。 民間教研と言われるものにも興味を持っていました。「サークル」と言っていいのかは分かりませんが、話題に入れてみたいと思います。(日教組教研や全私研などは別とします。) まずは、私の体験程度の話です。 民間教研で初めてのぞいてみ…