2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と希望を持たせて欲しい

2週間、書くことが出来ませんでした。3月11日は丁度、組合の大会で東京におり、電車が止まった街中を歩いてホテルへ向かいました。永田町から赤坂へ、日本の中心はパニック映画さながらに、人々が避難し、上空をヘリが飛んでいました。会場で青森高教組…

1つの傷でなく、2つのカサブタに

アンドウです。震災から2週間がたちました。 テレビから一時、CMが完全に消えましたが、その後、ACジャバン(旧公共広告機構)のCMが流れています。今は、民放ではほぼ平常の番組を放送しているような気がします。 (AC以外のCMも増えてきた) ま…

今ここででもできることを。

京都の岸田です。 このたび被災されている方々、心よりお見舞い申し上げます。またとくに最愛の方を失われた方々、深く哀悼の意を捧げます。どうかただ一日ずつでいいので、生きてください。 今となっては規模が全然違いますが、私も阪神淡路大震災で家族が…

チェーンメール

大震災の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 さて、震災にかかわって、多くの情報がネット上でも行き交っています。その中には「チェーンメール」、つまりネット版「不幸の手紙」も随分…

できることをできる範囲であきらめないで〜ラジオマンより〜

京都の岸田です。 今日、勤務校は終業式でした。始業・終業式や全校集会の司会を生徒会がするようになって二代目です。今日、生徒会長は「髪を染めたり、ピアスをする(学校では指導対象)なら、そのお金を寄付して下さい」と訴えました。校長の挨拶も勿論、…

毎日学級通信200号、全員進級で嬉しいはずなのに・・・。

新しい学校に赴任し、1年生の担任。 毎日学級通信をはじめ、明日で200号になります。昨日、成績認定会議がありクラス全員、無事2年生に進級することができました。順風満帆のクラス経営と言いたいところですが、進級の危うかった生徒2名・・・ 彼らもまた無…

地震と東海ブロックゼミ

アンドウです。 11日、地震がありました。 報道の映像を目の当たりにして、不穏な思いでいっぱいです。 そんな中、名古屋で東海ブロックゼミが行われました。 2日目の全体会シンポジウムは、「日本語を母語としない子どもの現状と課題」というもので、パ…

本当は3月も師走?

どこも3月は慌ただしいと思います。本校の場合、3日に卒業式がありました。式の始まりと終わりには「修礼」というのがあり、ピアノに合わせて「気を付け・礼・直れ」をします。どこでもやっていることだと思いましたが、やらない方が普通だとか聞きました…

3月6日 ホットな名古屋の話題③−トリプル投票・その3 議員報酬を巡って

まず最初に。高生研&全生研KINKI(3月5〜6日)。すでに田中さんがかかれたように、大盛況でした。200人も集まったんですね。年齢層もぐっと若返った感じ。中身も充実していて、特にシンポジウム「先生、私の生きづらさが見えますか」は、小中は京生研の…

満員御礼、高生研&全生研KINKI教育ゼミナールin京都

すべてのみなさま、ありがとうございました!!! 近ブロを全生研とのコラボでと決まった夏、会場探しに奔走した秋、内容・運営を吟味した冬、広報に広報を重ね参加者を募り、そして、京都に春が来ました!のべ参加者260、参加実数200名で、本日無事終…

87+77=200超え!?

明日、明後日の「全生研&高生研 KINKI教育ゼミナール2011」、 参加申込が途切れなくて、200名を超えそう?超えた?というような規模になってきました。 昨日のブログタイトルの「87+77=」ですが、今日だけでも2桁以上の申し込みがあり、…

87+77=

この(土)(日)は、「高生研&全生研KINKI 教育ゼミナール2011」が京都の平安女学院大学で開催されます。近ブロを全生研とのコラボでという話が出たのが昨夏の札幌での交流会でした。 そこから内容・運営などについて、全生研と会議を持ち、会場…

弥生3月、卒業式

今日3月1日は青森では多くの高校が卒業式でした。 私の勤める高校でも卒業式。 この学校には送辞、答辞はありません。 歌が送辞、答辞の役割をしているのだそうです。 3月4日は高校入試の日 青森では前期、後期の試験になっています。 昨年から入試制度が変…