毎日学級通信200号、全員進級で嬉しいはずなのに・・・。

新しい学校に赴任し、1年生の担任。
毎日学級通信をはじめ、明日で200号になります。

昨日、成績認定会議がありクラス全員、無事2年生に進級することができました。順風満帆のクラス経営と言いたいところですが、

進級の危うかった生徒2名・・・
彼らもまた無事進級することができました。

とっても嬉しいはずなのに、なぜか思い切り喜べません。

3月11日(金)午後2時半、総合学習の時間は小論文の講演会で体育館に1年生が全員いました。そのとき、突然体育館が揺れ動きました。
そして明りが消えました。
今までにない地震の大きさ。

幸いなことに、我が校には大きな被害はありませんでしたが、事務室に急いで行ってみると先生方が大勢、顔面蒼白。

宮城で大きな地震があったと・・・。

遠く離れた青森でこの揺れですから、震源地は大変なことになっている
直感しました。

そのあと、生徒たちを自宅に帰すのに難儀しました。
電車は止まり、帰る手段がない生徒が大勢。

歩いて帰る生徒もいました。一番遠い生徒は2時間くらい。
親に連絡のつかない生徒もいました。

それでも、なんとか携帯で連絡がつき、保護者が迎えに来たり、
学校の野球部のバスで遠くまで送っていった生徒も・・・。

停電は丸1日で回復したものの
それから、いろいろな困難が・・・・。

青森では高校入試の後期試験が15日(火)から17日(木)に延期
さらに、今日、東北電力計画停電のため、17日(木)の試験が
午前中から午後に変更。

県内の高校の多くが金曜日まで臨時休校。
(我が高校は明日、生徒登校。長男の通う高校は金曜日まで休校)
青森市の小中学校は24日まで午前授業
青森市の市民ホール、市民体育館などの公共機関はしばらくの間休館。
ガソリンスタンドは長蛇の列。灯油も買えません。

でも、宮城や岩手、原発のある福島のことを考えたら
贅沢な悩みかもしれません

このような、事態に子どもたちの心は大きく傷ついています。
セーフティーネット

私たちができることはどんなことなのか。
目に見えない子どもたちの心を癒す手だて・・・・。

全国の皆さんからアドバイスをいただきたいです。

青森高生研 吉田