2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びるって?

先日の授業で、「5月3日は何の日か?」とツカミで質問したつもりが、「こどもの日!」という自信満々の答えがあちこちから聞こえてちょっとショックでした。「ちゃうよ〜」と言うと、次は「文化の日!」、さらに次は「勤労感謝の日」「天皇の日」(それっ…

また、全国学力調査ネタ

寒くて大変な日々ですが、桜はけなげに咲き始めました。 さて、本校の今年の入試の点数が非常に低く、全県的にどうなのか気にしていましたが、先日、県教委の抽出調査結果(速報)が新聞に載りました。 「前年より40.4点減の大幅ダウンで、5教科になった…

土曜の昼、金山(かなやま)にて

大会事務局会議の前に、Oさんと待ち合わせをして大会期間中利用するホテルを下見することにしました。レジュメと資料を準備したあと、金山に到着したのは12時半過ぎ。待ち合わせの時間まで少し間があります。 「金山で宿泊となると、多少おすすめの食事場…

授業参観・学級懇談会

今回の震災で失われた尊い命と代えがたい生活、思い出…なんとも言葉がありません。私の勤務校でも兄弟姉妹校を中心に、他校にも呼びかける活動が広がっています。避難所をはじめいろいろな場所で今までと全く異なる暮らしを強いられておられる方々を思うと、…

この春、2度も沖縄へ

京都の瀧内です。 この春、一度目は修学旅行の引率で、二度目はおまかせHR研究会の「究極の修学旅行」に参加させていただき、沖縄へ行ってきました。今回の沖縄訪問で感じたことをお伝えできればと思います。 まず、初日。シンポジウム『沖縄とアフガン・…

徐々に震災の報告が

この土日、東京で会議でした。新幹線が使えず飛行機でしたが、搭乗者がいなくて行政が補助を出してい「大館・能代空港」への便は満席でした。半袖でも汗ばむ東京から秋田に着くと、まだ雪が残り、本当に春は来るのか?と心配になります。被災地の方々はもっ…

名古屋の紹介−地理編

今回から名古屋の紹介をしたいと思います。まずは名古屋の地理。 名古屋市は太ったペギラが片手を斜め(北東)に上げている形をしています。 その中央にあるのが金山(かなやま)、その北に、名古屋の中心街・栄(さかえ)があります。 栄から西に行くと名古…

顔の見える援助を

当番を果たせず申し訳ありません。 巨額の義援金が集まっても、緊急に必要なところに回りません。あちこちから義援金協力の要請が来ますが、やはり「顔の見える援助」をしたいと思います。むろん、そうなれば限られた場所でしかありませんが、今の義援金の集…

今年もバースデーゲームでホームルーム開き

青森の吉田です。 しばらく、この応援ブログに書き込むことができませんでした。4月8日(金)は2年生の2日目。始業式でしたが、 4月7日(木)の夜11時半すぎに起こった東日本大地震の余震の影響で 青森県全域で停電。臨時休校になってしまいました。朝6時半に…

いま わたしにできること は?

愛知高生研の柴田です。久しぶりですが、第2回目の原稿を送ります。東日本大震災が起きて、間もなく1カ月です。新聞を読んでいると、被災地の皆さんが、多くの困難や困窮に直面しておられ、多くの悲しみや苦悩を味わっておいでの事がわかります。 福島原発…

6時間の“女子会”〜京都高生研 園部例会報告〜

4月5日、S高校、No高校、Na高校の教員、小学校特別支援コーディネーターの方々、五名が集まりました。具体的な生徒の事例を出しながら、どんな支援が有効なのか、びっくりするような生徒の行為をどう受け取るべきかについて、生徒の姿を生き生きと想…

子どもの頃の記憶

私は生まれてから高校を卒業するまでの18年を名古屋で生活し、その後、5年を静岡で、31年を京都で生活し、昨年4月、再び名古屋に戻ってきました。戻ってきて改めて思ったことの一つに、子どもの頃の記憶の頑固さがあります。中でも、テレビのチャンネル番号…