後援速報到着

大阪・サトウです。

2年前、大阪で全国大会を開いたとき、「夏休みだけど、なかなか休みが取れなくて……」と嘆く若手が少しでも参加しやすくなるように、との意味もこめ、教育委員会に後援申請をしました。

 結果、思っていたより簡単に後援が取れ、ぼくも「勤務地を離れた研修」扱いで堂々と大会に参加したのを覚えています。
「教委申請があったおかげで、管外出張が認められた」と、うれしそうに語る他県のメンバーもいました。

 先日、今年の現地実行委員会のHさんから、「名古屋市教育委員会より、今回の全国大会の、後援名義使用について「承認」するとの通知がありました」との連絡をいただきました。
 これから6月にかけてが、各職場に夏休み中の種々の研修案内が送られてくる季節。
 堂々と、「名古屋市教委後援 高生研全国大会 名古屋大会に一緒に行こう」と職場の人をいっぱい誘いたいもの。

 全国の経験から学び、鋭気養う夏。
 今年も楽しみにしています。