山代全私研にて、100名の方に…


みなさん、こんにちは!
あと3日で全国大会!
愛知でお会いできるのを
楽しみにしております。


さて、先週末から石川県・山代温泉では
「全国私学教育研究大会」が行われていました。
全国各地から集まった私学の方々との交流を深めることが
できるよう、いろいろな学びが準備されている大会でした。


私自身は10年ぶりの参加。組合っぽい分科会(春闘、争議、組織拡大…)や
教科など約30の分科会が用意され、3日間にわたって熱い議論が交わされました。


私は自分の教科(情報)の分科会に参加しました。
授業の進め方で毎年悩んでいるので、他校の実践や意見交流では本当に元気がもらえ、
夏休み明けからの授業が楽しみになってきました。


また、夜はさまざまな交流会(都道府県、教科懇談会、青年…)が用意され、
どこの宿舎でも夜遅くまで、楽しい声が響き渡っていました。
久しぶりに会えた人とも懐かしい話に花が咲き、時間が経つのを忘れて
しまいました。睡眠時間が少ないことを忘れる濃い非日常…



そして、忘れずお誘いしてきました! 
この1000名を超える人が集まるこの大会で、いたるところで宣伝してきました! 
名古屋大会のリーフレットを100枚持参し、愛知近県を中心に、しっかりとお渡し
してきました。


「そういえば、昔はよく行ったなぁ」とつぶやく方も。
「そうですか、ぜひ今年、久しぶりに参加してください!」とひと押しして、
受け取ってもらいました!


さあ、参加者1000名のうち1割の方にお声掛けした計算になります。
今年の全国大会も盛り上がっていきましょー!! (^o^)丿

京都 瀧内義弘